コンプレックスを強さに変えていきたいと思います。

コンプレックスの克服は、人生の課題だ

コンプレックスを僕は多く背負っていると思っています。

それをいかにして、克服していくかが、現在思っていることであり、中々克服することが難しくて、困っています。

 

大事なことは、勇気を持つことらしいですが。

その勇気を持つことが難しいんですよね。

僕が思っていることを、代弁してくれる記事がありましたので、紹介していこうと思います。

コンプレックスを受け入れて、成長する方法↓

https://onzoushi.com/2019/12/18/complexvs/

 

この記事に書いてあることは、すごく参考になりましたね。

曰く、コンプレックスを直すことが出来ないので、それをいかにして+に変えるか。

ということが書いてありました。

割と感銘を受けましたね。

 

コンプレックスとの共存

そういえば、このブログは陰キャラについて書くことが多かったですが。

正直、自虐的な意味が多く含まれていたな。

と思います。

 

それではいけないのかもしれません。

大事なことは、コンプレックスとの共存であり。

いかにして、自分の弱いところを強く魅せるのか。

それが、生きていく上で求められていることなんだと感じましたね。

 

そういえば、世界で最も売れているCDの一つスキャットマンワールドの作者。

スキャットマンは、吃音症だったらしいです。

吃音症とは喋るときにどもる性質があり、言ってみれば歌手において、致命傷なわけですが、スキャットマンはその弱点をうまく活かして、独自の歌唱法を生み出してしまったと言います。

 

そういったところを見習うのが、大事なのかもしれません。

短所はある意味では長所

普通ではないこと。

これはある意味では、長所なのかもしれません。

陰キャラもある意味では、短所ですが。

僕みたいな境遇にいる人を勇気づけることが出来ているのであれば。

いずれは長所として、扱えるのかもしれません。

そういったことを信じて、僕は今日もネットでの活動を頑張っていきたい。

と思っています。